NEWS RELEASE

ビリビリアワードにて「UP主100選」「ビリビリ10周年賞」を受賞!

2019.1.27

media

 

2019年1月26日(土)、中国の動画配信サイト「bilibili」が主催するビリビリアワードにて、山下智博が「UP主100選」ならびに8人しか選ばれない「ビリビリ10周年賞」を受賞しました。

以下、受賞コメントになります。

去る1月26日、ビリビリ動画のイベント「BILIBILI POWER UP」にて、「b站百大UP主(ビリビリうp主100選)」と「十周年成就奖(ビリビリ10周年特別賞)」をダブル受賞いたしました!

「100選」は説明不要でTOP100にノミネートされたものなんですが、「10周年特別賞」っていうのが凄い賞で。
数多のうp主の中から、ビリビリ設立から10年の中で貢献度の高いうp主たった8人に贈られる賞(と理解してます)で、もちろん外国人で唯一の受賞となりました。

ビリビリ本部の人が僕に是非贈りたい賞があるから当日お楽しみに!って言ってくれてたのがこの賞でした。
同時に受賞した8人も全員ビリビリでは知らない人が居ないくらいのスペシャルな仲間たちで、いやはや、日本で暮らしている方には分からないと思いますが、とんでもない賞なんです。

僕は2013年からうp主をはじめ早や6年。外国人として最多投稿、イベントにも最多参加。受賞の際には「民間の“外交官”として、日中の若い世代の友好の種を撒いた」と評していただきました。

そういった今まで積み上げて来たものが、初めてビリビリから名指しで評価された瞬間でした。ステージもどエラいお金がかかってて、生放送も500万人以上が見ていて、ナスダック上場企業のビリビリが相当気合いを入れているイベントでの表彰です。ステージの目の前にはなじみのあるCEO他重役の豪華メンツ。そこでわざわざ大事な8人に日本人の僕を選んでくれたんだなって思うと、感慨深い気持ちになり、感謝のコメントを話しているうちに涙が止まらなくなってしまいました。

恥ずかしいけど受賞の際の動画貼っておきますw
https://www.bilibili.com/video/av41780636…

外国で暮らしていくこと、現地の人に向けて発信していくことは、正直簡単なことではありません。
強がりではないけれど、それは別に表に出すべきものではないし、バラエティ動画を作る人間としては悟られないように振舞うことがプロだと思ってます。
だから褒められてもヘラヘラするし、苦労してないように見せるけど、今回ばかりは我慢できませんでした。

去年はたくさん身の回りに変化があり、精神的にもしんどく、クリエイティブに100%打ち込めない時期が長くありました。そんな中、現在だけではなく、今まで自分が歩んできた6年間の“線”を自分が最も信頼を寄せる中国人たちに最大限評価してもらったというのは、いち日本人としてとんでもなく名誉なことだなと、心から思いました。

コロコロ変わっていたビリビリ動画の上層部も最近は固定されてきて、顔が見えるようになってきました。
自分で社長をやって打ち合わせに顔を出すようになってからは、誰が僕のために頑張ってくれているのか、誰の計らいなのかが分かるようになって、この人のために頑張ろうっていう、すごく純粋な気持ちが芽生えるようになってきました。

ビリビリに仕えるわけではなく、ビリビリと一緒に成長できるようなチームと仕事を作っていきたいと思いました。
僕たちは今年3月から大きなプロジェクトを始動させます。
ビリビリや偉大なうp主仲間、今まで一緒に戦ってきてくれた仲間やこれから一緒にお仕事する皆さんが幸せになるように、気合入れて頑張っていこうと思います。

日本のみなさんとも楽しいコラボができるような、楽しい仕組みを作っていますので、中国展開や中国文化の日本展開に興味ある方は、今後ぜひよろしくお願いします。

あとはこういう嬉しいニュースがしっかり日本に伝わって、二国間で頑張る人たちを励ませられたらいいのになと思うばかりです。(間接的にシェア要求w)

最高の一日でした!中国で頑張ってきてよかった!
幸せです!ありがとうございました!

時代は変わる。今後は第一人者として引き続き道開拓しながら、若い人の歩きやすい道を作っていきます!